\【イベントレポート】Transform Step 3 – What’s next?:人生の変化と向き合い、前に進む/

「変化」に対処するときの「自分のパターン」は何ですか?

生きていく上で必ず起きる「変化」。
「人生の変化」というと転職、結婚、出産、大切な人やペットとの別れなどを思い浮かべることが多いと思いますが、それ以外にも自分の人生の中で「変化だった」と思える出来事は多く存在します。

このクラスを受ける前の宿題として
・自分のこれまでを紐解いて、どんな変化があったか
・その変化に対して自分の感情や、役割の変化、アイデンティティの変化などどうか、など
「自分史」をまとめて、「向き合う」ことを参加者の皆さんがされてきました。
話を伺うと、ひとりひとりの自叙伝が出版できそうなくらい、さまざまな変化や、その後の人生への影響などがわかります。

 

その上でジェレミーから「パターンは何か見つかった?」という問いを投げかけられると、「なんとなくこんなパターンかな?」という話や、「パターンがわからない」という話も出ました。

これまでの人生で変化に対する自分の対処パターンを考えること自体あまりしていない事も多いので、ジェレミーの質問によってはたと気づかされる感じです。

 

今回のセッションではこの「パターン」になっている自分自身の内的変化の「根源」は何か、そしてそれをきちんと「終わらせないと」次のステージに行けないというのがポイントでした。

・終わらせたと思っていたけどもしかしたら終わらせていないかも、という話
・そもそも何一つ終わらせずに、ため込むだけため込んできている状態かも、という話
・何を終わらせたらいいだろう?という疑問

 

このセッションでは一人でやるにはとても苦しく逃げたくなるような自己対峙も、ジェレミーのガイドや、他の参加者との会話や共有があるので、大変な作業でも仲間がいるから怖くないという印象も受けます。

ジェレミーの話す実例を聞きながら、自分の奥深いところと真剣に向き合っていくので、セッションの途中で参加者の方が「なんか空気が重いですね」といって、場を和ましてくれる場面もあったほど皆さん真剣に考えていました。途中にはプチ・ヨガをしてリフレッシュもしながら、この重要かつ気力や根気のいる作業に取り組んでいきました。

 

次回は3月と間は空きますが、その間に参加者同士で交流したり、「終わらせたいことを終わらせてくる」という大きな宿題が出されているので、1日1日がこれまでと違う過ごし方、考え方、捉え方になっていくのではないかと、楽しみです。

Transformのプログラムについてさらに詳しく知りたい方は、ウェブサイトをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
https://transform-your-world.com/_sys/programs/

また、今回のプログラムの内容も踏まえた書籍「ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室 〜Transform Your Results〜(仮)」が来たる2/27(木)に出版されます!

おかげさまで発売前にもかかわらず、すでにAmazon ランキングTop1,000 入りしました!
現在アマゾンで予約受付中です。ぜひこの機会にご予約ください。
https://amzn.to/2QNd8cf