【イベントレポート】第5回オンラインセッション「新しい日常と向き合う」

8/15(土)にオンラインセッション「新しい日常と向き合う」を開催し、今回も多くの方にご参加いただきました。

前回開催から2か月が経過する中で世の中の状況も変化し、新たな気づきもあったイベントの様子をご紹介させていただきます。

 

6月開催イベントの様子はこちらからご覧いただけます
https://transform-your-world.com/20200614-free-session/

 

セッションの最初に行う「今の状況に対してどのように感じているか」という問いに対して、前回開催の6月と今回では「不安」などの感覚は大きな変化はありませんでした。しかし、6月の方がまだ「チャンス」や「ワクワク」などのポジティブな感覚が多かったような印象です。

おそらく6月の方がまだ「今の状況が好転する」ことへの期待感があり、今の方が「どうなるかわからない」不透明感が強くなっているのではないでしょうか。

 

 

だからこそ、ジェレミー・ハンターは

「良いことに目を向けて欲しい」

「世界はどのようなことを必要としていて、あなたはどのような力を貸せるのかを考えて欲しい」

と強く訴えます。

 

今回のエクササイズでは「自分をサポートしてくれる人を思い浮かべる」ことに加え、「自分がサポートしている人を思い浮かべる」ことを行いました。

 

その結果エクササイズ後の共有時間では

・自分がサポートできているかわからない

・サポートしてくれている人は浮かぶが、サポートしていると思う人が浮かばない

などの「自分がサポートしている」視点に対しての気づきが多くあり、私達スタッフも非常に興味深いと感じるところでした。

 

また、自分がサポートしているという視点を持った時に安心感を感じたという方もおり、誰かが自分を助けてくれていると意識するだけでなく、自分が誰かの助けになっていることを意識することの重要性を知る非常に良い機会となりました。

 

不透明で不安定な時期だからこそ、意識的に自分の内側で何が起きているかを感じ、無理に感情を押しやるのではなく、今何ができるかを考える。

このことが前に進むための新しい地図になるのではないでしょうか。

 

 

**********

【今後開催予定のプログラム】

■【オンライン開催】Transform Step 0 – How to Change Your Future:新しい可能性を生み出し、広げる

日程:2020年9月12日 (土) 10:00 – 13:30(日本時間)

場所:オンライン

詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。

https://transform-step0-20200912.peatix.com/