【イベントレポート】第6回オンラインセッション「新しい日常と向き合う」

2/10(水)にオンラインセッション「新しい日常と向き合う」を開催し、平日のお昼時にもかかわらず、今回も多くの方にご参加いただきました。
オンラインセッション「新しい日常と向き合う」は6回目となり、開始から約1年経ちました。新たな気づきもあったこのセッションのイベントレポートを、今回はご紹介します。

 

約1年前に開催したイベントのレポートはこちらからご覧いただけます。

 

約1年前、突然世界は大きく変化しました。先の見えない不安や恐れを抱く人が増えるなか、私達ができることを考えスタートしたこのセッション。未だ先の見えない不安はあるものの、当時よりは前に進んでいる今、参加者の心理的な変化がどのように起こっているのかは非常に興味深い点でした。

 

セッションに申込む際にお聞きしている、「今現在どのようなチャレンジと向き合っていますか?」という問いに対して、1年前は「現状にどう向き合えばいいかわからない」「将来への不安」といった漠然とした不安が多数を占めていました。
それが今回は「新たに始めることへのチャレンジ」や「夢や目標に向かっている」といった、前向きな回答される方がが多く、参加される皆さんにどんな変化があるのか、お聞きするのを楽しみにしていました。
しかし、今の気持ちを一言で表してもらったところ、1年前と今の感情を表す言葉の変化はあまりありませんでした。自分にとって大切なものに気づけた人や、前向きにチャレンジしている人はいるものの、本質的にはあまり変化していない感じもありました。

 

 

今回のセッションでジェレミーが特に強調していたメッセージは、

「(何か起きている)その瞬間に意識を向ける」

ということです。

 

ジェレミーは、息子が大人になった時に思い描く理想の親子関係を例に話していました。
いくら理想の親子関係を築きたいと思っていても、日々の生活の中では怒りたくなるような場面もあります。人間なので怒りやイライラがなくなるなんてことはありません。。
しかし、その瞬間に反応的になるのではなく「今自分が息子にしようとしている行動は、理想の親子関係にどう影響するか」「息子は何を求めて今の行動をしているのか」に意識を向ける。そうすることで、反応的に行動するのではなく、望む結果に近づく行動に変えられる可能性が高まると、ジェレミーは言います。

 

望む結果を得るために「瞬間に意識を向ける」大切さです。
そしてこれはスキルなので、スキルである以上訓練すれば得られるものです。実際ジェレミー自身も最初から上手くいくことはなかったと話します。

 

セッション最後の質疑応答の時間でも、子育てや仕事にまつわる質問を投げかけてくださった参加者にも、「その瞬間に自分が頭の中で創り上げているストーリーは何か」「その瞬間、どこにアテンションを向けているか」を聞き、セッション後の生活の中でも意識をして欲しいと伝えていました。

大きな変化を求められ、未だ消えない不安がある今だからこそ、「その瞬間に意識を向けて、瞬間を大切にする」スキルを得ることがその先や未来を変えていく一歩になるのではないでしょうか。

 

**********
【今後開催予定のプログラム】
■Transform Step1: Creating Choices~変化が大きな時代に必須となる、 セルフマネジメント・リーダーシップ開発プログラム~

日程:
前編:
Day1: 2021/4/8 (木) 19:00−21:30(オンライン、休憩含)
Day2: 2021/4/22 (木) 19:00−21:30(オンライン、休憩含)
Day3: 2021/5/6 (木) 19:00−21:30(オンライン、休憩含)

後編:
Day1: 2021/5/20 (木) 19:00−21:30(オンライン、休憩含)
Day2: 2021/6/3 (木) 19:00−21:30(オンライン、休憩含)
Day3: 2021/6/17 (木) 19:00−21:30(オンライン、休憩含)

場所:オンライン
詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。