【イベントレポート】5/20開催 <Transform Step 0 – How to Change Your Future:セルフマネジメントの重要性を学ぶ体験セミナー>

「Learning should be fun. (学びは楽しくあるべき)」

ジェレミー・ハンターが大事にしている彼の哲学です。

対面にこだわりを持って開催してきたプログラムもコロナの影響で強制的にそれが実現不可能となった状況の中、自身の内側に意識を向け、オンラインプログラムという新たな選択肢を生み出しました。Transformが大切にしている「インタラクティブなセッション」、「体験を通しての学び」、「参加者同士の繋がり」そして「楽しく学ぶ」ということをオンラインで実現したイベントレポートをお届けします。

 

 

平日午前にも関わらず11名の方が参加してくださいました。中でも特に印象的だったのは遠距離で生活している親子が偶然同時に参加されており、これはTransformプログラム史上初の出来事です。これもまたオンラインならではの繋がりだと感じます。

プログラムは今の自分の内側に意識を向けるエクササイズからスタート。
ジェレミーと通訳の多田さんのガイドに沿って、意識を自分の内側に向けながら問いかけられる質問に考えを巡らせます。

・今の身体の状態はどんな様子ですか?
・なぜ今日ここに参加したのですか?
・コロナがあなたにどのようなチャレンジを与えていますか?
・この状況であなたが学んでいることは何か?
・負の状況下でポジティブにとらえているものは何ですか?
など。

エクササイズ後は3~4人ほどのグループに別れてエクササイズ中の体験や考えなどを共有し、全体でもシェアしていただきました。身体的な気づき、感情の変化への気づき、家族とのコミュニケーションの取り方や頻度が変わったなどの行動変化への気づき、セルフマネジメントに対する考え方の変化など印象深いものばかりでした。

 

 

エクササイズの共有後は参加者からの質問や考えを深める時間でした。日常でも自分で自分の内側に意識が向けられるように、ジェレミーがガイドしたり問いかけたりする時間です。このような他の参加者の質問や体験の共有から自身の理解を深めている様子は、驚くほど対面とオンラインで変わらないという印象です。
さらに、チャット機能を使って自分の学び、感情、考えが頭に浮かんだ瞬間に他者の会話を遮ることなく共有できるため、常にインプットとアウトプットしながら参加できる環境はオンラインプログラムならではです。

 

これまでの対面式のプログラム同様、参加者の表情や緊張感、声のトーンなどが明らかにポジティブに変化しており、Transformスタッフ一同初のオンラインプログラムに手ごたえを感じています。
6月にはさらに深く学んでいただける「Step1オンラインプログラム:Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える」を開催します。より実践的で楽しんで学んでいただける結果を得るために、「今この瞬間」に意識を向け、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

■次回プログラムのご案内■

【オンライン開催】Transform Step 1 – Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える

日程:2020年6月20日(土)~2020年8月8日(土)までの内6日間
場所:オンライン
早期割引は6/7(日)までとなっております。
詳しい日程、お申し込みなどはこちらをご覧ください。
https://transform120200530.peatix.com/