【イベントレポート】【オンライン開催】Transform Step 1 – Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える Day4~Day6

6/20(土)から始まった全6回のオンライン開催プログラム「Transform Step 1 – Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える」の最終日が8/8(土)に行われました。

 

本日はプログラムを通して参加者の皆さんがどのように学び、どのような気づきが生まれたかも含めてご紹介させていただきます。

 

今回Step1プログラムは初のオンライン開催となり、日本だけでなく海外からもご参加いただくなど、Transformとしてもニューノーマルの中の新たな幕開けとなりました。私たちが大切にしている「楽しみながら学ぶ」ということが、オンライン上でも可能であり、さらに実際に会えない状況でも参加者の皆さま同士、そして私たちTransformのメンバーとの絆が深まったこと、非常に嬉しく思います。

 

Day1 ~ Day3の様子はこちらのブログでご覧いただけます。

【イベントレポート】【オンライン開催】Transform Step 1 – Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える Day1~Day3

 

■Day4からDay6の3日間

Day3までに「今のその瞬間」に意識を向けること、「感情・身体感覚」に意識を向けて、自分の状態に気づくこと、自分で自分をマネジメントできるゾーン(グリーンゾーン)に戻ることなどを扱いました。

 

Day4ではこれらを基に、

・マインドレスネス(自動操縦状態)

    ―無意識に行っている事、考えている事、反応している事に意識を向ける

・インテンション・リザルト・マップ(IRマップ)

    ―「望まない結果」になっている自分自身の内側の傾向を紐解く

  ― 新たな選択肢をうみだし、可能性をひろげる を学び、皆さんの経験談を交えて理解を深めていきました。

 

Day5はDay4からの約1週間IRマップを実践したことを一人ずつ共有して、多くの気づきや変化を味わいました。

 

最終日Day6は参加者の皆さんのチェックインセッションとして、このセッションを通して変化したこと、学んだこと、Day5からの更なる気づきなど、皆さん思い思いに話をされ、約2か月間共に同じ時間と学びを共有した絆を深めていらしたことがとても印象的でした。

 

 

■プログラムを通しての学び

今回のプログラムは各セッションの間に約1週間ほどのインターバルがありました。そのため各セッションで学んだことをこのインターバルの間に実践し、次のセッションで共有、ダイアログという流れを繰り返すことで、一つ一つのコンテンツへの理解度がとても深かったように感じます。

 

6月に始まり約2か月間「自分の内側に意識を向ける」ことを意識して、自分自身をマネジメントするための地図が手に入ったのはないでしょうか。 プログラム開始時と終了時の皆さんの表情、セッションへのかかわり方、顔つきなど目に見える変化もとても印象深かったです。時には参加者の方同士で「顔つき変わったね」という会話も出てくるほどでした。

 

参加者の方からも

・「自分が今レッドゾーンにいる」と意識できると、立ち止まり客観的に冷静になれるようになった

・自分の内側に意識を向けることで「余白」が生まれ、視野が広がり、新たな選択ができるようになった

・思い込みに捉われて簡単なことができなくなっていたことに気づいた

など、いかに自分の内側に意識を向けることが大切かということに対する感想ばかりでした。

 

「望む結果」にするために必要な「新たな選択」。

それを生み出すために必要な「余白」。

その「余白」を生み出すためには「自分自身の内側に意識を向ける」ことが大きな鍵だということ、そしてそれを日々意識して実践することの重要性を改めて感じました。

 


講師:ジェレミー・ハンター

 

**********

【今後開催予定のプログラム】

■【オンライン開催】Transform Step 0 – How to Change Your Future:新しい可能性を生み出し、広げる

日程:2020年9月12日 (土) 10:00 – 13:30(日本時間)

場所:オンライン

詳細、お申し込みなどはこちら  をご覧ください。

https://transform-step0-20200912.peatix.com/