【イベントレポート】【オンライン開催】Transform Step 1 – Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える Day1~Day3

6/20(土)から始まった全6回のオンライン開催プログラム「Transform Step 1 – Creating Choices:セルフマネジメントとマインドフルネスでパフォーマンスを高め、結果を変える」のDay3が7/11(土)に行われました。

プログラムの半分を終え、参加者の皆さんがどのようなプロセスを経て変化が現れているのかご紹介します。

 

■対面とオンラインの違い

・開催日程が2日間から全6日間へ

・6日間のうち2日間は「チェックイン・セッション」を設定

 

このプログラムは、対面式の時には2日間フルに使い、「自分の内側に意識を向けることで新しい選択肢を生み出し、結果を変える」ことを体験や対話を通して学ぶスタイルをとっていました。

しかしコロナ禍で対面式のプログラムどころか、講師であるジェレミー・ハンターが来日できなくなった結果、新しい選択肢として「オンライン」での実施となりました。

 

一方で、対面の時と同じようにオンラインで丸々2日間画面越しで学ぶというのは、時間的・身体的負担も大きく、より学びが深くなることや参加される皆さんの負担を軽減することも考え、全6回のプログラム構成になったのです。

 

全6回のうち2回(Day3とDay6)に「チェックイン・セッション」を設けることで、トータルでTransformと参加者の方が関わる時間が長くなり、より多く実践し、より深く理解し、学べる場になっているのではと思っています。

 

■3日間の学び

Transformのプログラムは、講師が話すことをただ聞くという一方通行の学びのスタイルではありません。参加者一人一人が体験し、と、気づきや感想を共有しあい、対話を通して学んでいただく双方向のスタイルです。

講師のジェレミーはこのようなことを言います。

 

「皆さんの人生自体を学びや実践の舞台にして欲しい」

 

各セッションの間には約1~2週間のインターバルがあり、各セッションで学んだことを実生活の中で実践する期間として設定しています、そして次のセッションでは、その実践から学んだこと、気づき、変化などを共有しあうことから始めます。

 

Day1では「今その瞬間」に意識をむけること

行動や反応の「瞬間」に沸き起こる感情・身体感覚・思考に意識を向けて、自分の内側で何が起こっているかを感じてみること。「瞬間」に意識を向け、自分の選択肢や行動がどうやって生まれているかクリアにすることが大切だということを、体験を通して学びました。「瞬間」に意識を向けるエクササイズを行い、実生活でも毎日やることが課題となりました。

 

Day2では「感情・身体感覚」に意識を向けて、自分の状態に気づくこと、自分で自分をマネジメントできるゾーン(グリーンゾーン)に戻ることなどを扱いました。

瞬間的にイライラしたり、落ち込んだりすることは誰にでもあります。それ自体悪いことではないのですが、その状態に居続けるのはあまり望ましくないと誰もが感じることだと思います。その状態から一番心身が安定する「グリーンゾーン」に戻るためにも、Day1の「瞬間」に意識を向けることの大切さを改めて体感しました。

 

セッションで学んだことを実生活に持ち帰り実践することで、新たに気づいたりわかること、逆にわからなくなることもあります。それらの気づきや疑問点をジェレミーに質問をしたり、参加者の皆さん同士で共有することで、更に理解が深まり、身体に染み込んでいくようなセッションでした。

 

チェックインセッションのDay3は、その名の通り自分の実践結果や今の状態をチェックインするためのセッションでした。

 

・初日に比べて顔つきや表情に変化が現れた

・気持ちが楽になった

・無理に感情をコントロールしようとしなくなったことで、今までより短い時間で気持ちが穏やかになるようになった

など、既に多くの気づきや変化が現れていたことがとても印象的でした。

 

今週末のDay4セッションで、どのような気づきや学びをみなさんと共有できるかがとても楽しみです。

**********

【今後開催予定のプログラム】

■<無料>オンライン開催「新しい日常と向き合う

日程:2020年8月15日(土)10:00 – 11:30(日本時間)

場所:オンライン

詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。

https://transform-free-0815.peatix.com/

 

■【オンライン開催】Transform Step 0 – How to Change Your Future:セルフマネジメントの重要性を学ぶ体験セミナー

日程:2020年9月12日 (土) 10:00 – 13:30(日本時間)

場所:オンライン

詳細、お申し込みなどは後日ご案内します。