【イベントレポート】【オンライン開催】Transform Step 2 – Controlling the uncontrollable: 〜反応的な感情を自覚し、選択肢を広げる〜 Day1~Day3

11/8(日)から始まった全5回のオンライン開催プログラム「Transform Step 2 – Controlling the uncontrollable: 〜反応的な感情を自覚し、選択肢を広げる〜」のDay3が11/22(日)に行われました。
プログラムの半分を終え、参加者の皆さんがどのようなプロセスを経て変化が現れているのかご紹介します。

 

■Step2 のプログラムとは

Transformの主なプログラムはStep1からStep3です。どのプログラムも「自分の内側の感覚に意識を向ける」軸は共通していますが、各ステップの違いにはこのような違いがあります。
Step1:内側に意識を向けて新たな選択肢を生むための「全体像」を観る
Step2:自分の反応と選択をどのようなプロセスで行っているのかを「ミクロ」で観る
Step3:変化にどのように対応し、手放すこと・新しい何かを試すことを通じてステージを前に進める「プロセスと変化」を観る
今回のプログラムは、「Step2:自分の反応と選択をどのようなプロセスで行っているのかを「ミクロ」で観る」です。5回のセッションと各セッション間の自主練習で感覚を掴んでいきます。

 

 

■3日間の学び

Day1は初日ということもあり、チェックインでは過去に受けた別のプログラム参加者との再会を喜ぶ声や、緊張、このプログラムで得たい自分などの話題に溢れ、アットホームで穏やかなスタートでした。

和やかな雰囲気の中、Day1では「自分が何を「快」と感じ、何に「不快」と感じるのか」にフォーカスした内容が進みました。

ここで大事なポイントは「思うのか」ではなく「感じるのか」ということです。「思う」は頭で考えることに近いのですが、このプログラムでは頭で考えるのではなく、「感じるとはどういうことか」を感覚的に理解していきます。
例えば何か不快なことが起きた時に、「なぜ不快かを考える」のではなく「身体のどこに不快な感じがあるのかを感じる/ 観る」のです。
ただし、私たちは日頃「快・不快」に意識を向けず「思考優先」になっています。、そのため、自分自身の「快・不快」にすらも気づいていない自分がいることに、多くの人が気づきます。

 

Day2では、1週間の間に「快・不快」を観察する練習をして、気づいたことを参加者で共有しあい、「快・不快」のメカニズムを解説していきましした。

メカニズムはこうです。
脳が瞬間的に「今この瞬間」に起きている事象と過去の似た事象をリンクさせて、無意識にストーリーを作り、さらにそのストーリーに様々な肉付けを無意識に行い、反応的に「快・不快」や感情を生み出している。

そこで大切なのが、空の流れる雲を眺めるように、反応的になっている自分に気づき、それを受け止めることだとジェレミーは話します。
過去の経験というフィルターを通して見ている目の前の事象ではなく、今目の前で起きていることは何かを感じて受け止めると、今までとは違う反応や対応ができるようになります。
そのためにまず、Day1から練習している「感じる」ことに加え、反応的な感情が起きる時自分がどのようなストーリーを作っているのかを観ることが、次のDay3までのミッションとして与えられました。

 

Day3もDay2同様に、ミッションに取り組みながら過ごした感想や気づきの共有で、感覚的に感じることや、反応的になった時に作り出しているストーリーが何かを、より深く感覚的に理解していました。

この日のキーワードは「バッファを創る」

おおむね反応的な感情や感覚は外的要因によって引き起こされますが、その時膨大なエネルギーを使っているため、反応的な感情を引き起こした後は心身共に疲れたりします。そのエネルギーを有益な方向に使うために、バッファ(余白)が必要になります。
そのために必要なことは、アテンションを他に向けること。特に不快な感情にのまれている時にはアテンションを落ち着く所に向けることが大切です。すると冷静に今目の前で起きていることに意識を向け、受け止めることができるようになると言います。

感情はエネルギーであり情報である。

とジェレミーは話し、こう続けます。
だから感情は敵ではないし、その瞬間に起きている事象に対する「ただの身体の反応」なので、押しやる必要もない。ただ一緒にいてあげればいい。

 

この3回のセッションで、感覚を知ること、自分が創り上げているストーリーが何かが少しずつ、なんとなくわかってきた参加者の反応をみると、次回以降の変化やそれぞれの気づきがどのようなことが共有されるのかとても楽しみです。

 

**********************
【今後開催予定のイベント・プログラム】

■ジェレミー・ハンター×為末大《スペシャルトークセッション》
日程:2020年12月16日(水)18:30 – 20:30
場所:会場とオンラインのハイブリット方式
主催:プレジデント社
詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。
https://eventregist.com/e/QA243HRspjuG

 

■What’s next?:人生の変化と向き合い、前に進む【Transform Step 3】
日程:2021年1月16日(土)~ 3月27日(土) (全5日間)
場所:オンライン
詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。
https://transform-transition2021.peatix.com/