【イベントレポート】【オンライン開催】What’s next?:人生の変化と向き合い、前に進む【Transform Step 3】

2020年1月にスタートした 「What’s next?:人生の変化と向き合い、前に進む【Transform Step 3】」が11月に終了しました。

約1年近くかけて行った様子をイベントレポートとしてお届けします。

 

■リアルからオンラインへの変化

このプログラムがスタートした時にはコロナ流行前だったため、対面形式のセッションを行いました。その直後コロナが流行し2回目以降のセッションをオンラインに変更する大きな変化への対応を求められた時期でした。

この時は「このプログラムをどのようにオンラインで進めていくのか?」という不安や疑問、人によっては期待もあったのではないでしょうか。

そんなターニングポイントから約1年、セッション最終日のジェレミーの質問、

 

「初日と比べて変化したことは何ですか?」

 

に対して、参加者一人一人が変化したこと/ しなかったこと、感じたことを共有し、このプログラムを通して深く自分や人生と向き合った成果をかみしめていました。

■手放して前に進む

このプログラムはトランジション(自分の内面的な進化)にどのように対応していくか、そして「私は誰で、どんな役目があり、私には何ができるのか?」などの本質的な項目を、思考だけでなく感情も含めて扱っていきます。

 

新しい何かを手に入れるには、終わらせるものを終わらせ、手放すものを手放すことが大切である。

 

とジェレミーはプログラムの中で何度も口にします。

そのためにはまず、「これまでの人生でどのようなパターンが繰り返されてきたのか」に気づくこと、そして「自分が何を手放したいのか」と日常的に自分の内面と向き合うことが大切です。プログラム中は、セッションの日以外にも参加者同士で自主的に集まり、お互いの気づきや変化を共有しながら、学びを深めていきました。

 

参加者の感想をご紹介します。

・できない自分を責めずに受け入れて、最終目的を認識したら、自然に良いものを選択するようになった。

・自分の中の変化を受け入れたもの勝ち

・批判される、拒絶されることへの恐れをやめようと思って、頭ではなく身体で受け止めたことが大きく作用した

・ネガティブな感情が起きた時に、気づいて、なぜ起きているのかを考えられるようになった

・頭だけ考えていたものが、体の感覚にも頼れるようになった

・自分の相手に対するネガティブな感情をどう伝えるかは進化したように感じる

・自分に素直になった

・思い描いていたような大きな変化は難しいけど、もっと小さく、瞬間を大事にしたいと思えるように変化した

 

何かを手放して新しいものを手に入れる、言葉でいうのは簡単ですが、トランジションは必ずしもすんなり進むわけではなく、時には苦痛を伴うこともあります。参加者同士の深い繋がりがあり、オープンに話す場があったこと、聞いてくれる仲間がいたことが、感想として皆さんが話してくださった変化や感覚を得る重要な要素になっていたと感じます。

 

また「手放す」というのがどのような感覚のことなのか、手放して何が新しくなったのか、という感覚も最初の頃はよくわからない感覚だったものが、感覚的に掴めていたことも印象深い点です。

 

そして何より、参加者の表情や顔つきが明るくなったり、笑顔が増えるなど、目に見えて変化がわかり、一人一人が一山超えて新しいアイデンティティを手にしたということがわかりました。

 

外的変化が激しい今の時代だからこそ、セルフマネジメントやトランジションのスキルは重要です。プログラムは終わりましたが、これらのスキルを繰り返し実践し、人生の荒波を乗りこなす術を得た皆さんが今後どのように変化しながら進化されていくのか、とても楽しみです。

 

**********

【今後開催予定のイベント・プログラム】

ジェレミー・ハンター×為末大《スペシャルトークセッション》

日程:2020年12月16日(水)18:30 – 20:30

場所:オンラインセッション

主催:プレジデント社

詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。

https://eventregist.com/e/QA243HRspjuG

What’s next?:人生の変化と向き合い、前に進む【Transform Step 3】

日程:2021年1月16日(土)~ 3月27日(土) (全5日間)

場所:オンライン

詳細、お申し込みなどはこちらをご覧ください。

 https://transform-transition2021.peatix.com/